RISE PERSONAL GYM

睡眠とダイエットの関係性

こんにちは!!

RISE persona training gym 中目黒(ライズ パーソナルトレーニングジム)トレーナーの旦尾です。

 

だんだん寝苦しくなってまいりましたこの頃。

日中もムシムシするし、トレーニングも汗だくです💧

エアコンや扇風機をうまく使って乗り切りたいですね!

 

そんな今日は「睡眠」の話です。

 

人生の1/3の時間は寝ていると言われる睡眠。

一時期はショートスリーパーと言ったことも流行りましたが、実はいまだに確実な必要性など明確になっていないのです。

 

ただ、今現在わかっていることとその大切さについてお話を進めていきます。

 

この睡眠は、「トレーニング」や「ダイエット」とは切り離せない行動なのでぜひお知りおき下さい!!!

 

日頃睡眠時間が4〜5時間という方も少なくないこの頃です。

国民健康調査によると6時間以下の睡眠時間の人の割合が年々増加していると言われています。

 

この睡眠の大事な理由はこちらです!! 

 

理想の睡眠時間は

 

7〜8時間!!!

 

この睡眠時間を確保できないと以下のような状態になります・・・・

 

睡眠時間の少ない状態では、

1、満腹感を伝達するレプチンの効きが悪くなり、食べ過ぎになりやすい

2、食欲を増すグレリンの分泌量が増える

 

こんなことが体内で発生します。

体内のホルモンの影響で、

 

食べても満足感が感じにくくなり、食べ過ぎてしまう!

  &

食欲が増す!!

 

というダブルパンチが襲ってくるのです。

 

他にも寝不足の状態での判断能力は飲酒している状態と同じとも言われています。

ということは、仕事なども捗らなくなりますし、良いことないんですよね。

 

この睡眠の質を良くするためには以下のことに気をつけるのが良いと言われています。

 

①日の光を浴びる

コロナ感染症の影響で、トレーニングはしにくくなり、在宅勤務により出勤などの日常で外に出る機会がかなり減っています。

そこで意識的に朝を起きてから太陽の光を浴びる事ができると良いですね。

体内時計が調整され、メラトニンやセロトニンというホルモンが分泌されます。

このホルモンが体内リズムを整えてくれるそうです。

そして成長に必要なビタミンDも太陽の光で合成できるというなんとも一石二鳥!

とある大学では朝浴びる人と浴びない人で実験し、浴びた方でBMIの数値に優位な数値が出たそうです!

 

②この季節に欠かせない「エアコン」の有無

エアコンをつけながら寝ていませんか?

人の体温は睡眠中、どんどん体温は下がっていきます。さらにエアコンの冷たい風は睡眠中の体温を下げていきます。

その結果、体中の血管が体温を逃がさないように縮まり

起きたときには疲労のある起床に…

夏の睡眠時は

エアコンではなく、着衣量でコントロールしていきましょう!

もし点けたいときは28℃前後の設定で睡眠を取りましょう!

また、寝室とリビングが分かれている場合は寝室のエアコンでは無く他の部屋のエアコンをつけると直接風も当たらず快適に睡眠が取れそうですね。

 

③睡眠時間

睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。

特にゴールデンタイム22:00~2:00の間や最初の3時間で活発に分泌すると言われています。

成長ホルモンは筋肉や肌のハリや潤いを与え、脳へは疲れている状態を休息させ、修復再生をを助けてくれます。

 

毎日、必ず必要な睡眠ですが意識して撮ることも必要かもしれませんね。

もちろん、楽しみがあって遅くなることはありますが、トレーニングやダイエットをしっかりしている方は覚えておくと良いかもしれません!!!

 

当店、RISE パーソナルトレーニングジム中目黒では、この睡眠の時間や質を計測できるウェアラブルウォッチも販売しております。

写真はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーニングでも活用できるので、気になる方はお問い合わせください!

室内のトレーニングジムでも使えるし、ランニングや自転車・サーフィンなどアウトドアでの運動でも活用できるので私も愛用しています!!

 

 

 

ピラティス&パーソナルトレーニングジム
【RISE personal training  gym 中目黒】

🏢〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-13 ASA東山ビル6階
📞03-6412-7011
📩info@rise-personalgym.com
LINE🆔@vrt81701
💻https://rise-personalgym.com