RISE PERSONAL GYM

お酒の話

こんにちは!

 

RISE personal training gym(ライズ パーソナルトレーニングジム) 中目黒のトレーナー旦尾です!!

毎度お馴染みになりました♪

 

このくらい暑くなてくると・・・いや、そうでなくてもお酒を飲む方は切っても切り離せないお酒の話です。

こんな話をする私もお酒は好きなので、いつも1合くらいの量で抑えているかというとそーいうわけではありませんが・・・笑

 

よく、お酒を飲みたいからパーソナルトレーニングジムに通う!とか、

せっかくパーソナルジムに通ってトレーニングをしてるからビールは飲まないようにしてる!!とか、

筋力トレーニングしてるときにお酒を飲むと筋肉が減っちゃうとか!!!

色々話に上がるのですが実際はどうなのでしょう?

 

ちょっと前は、ハイボールなら飲んでも大丈夫という話もありましたが、アルコールは種類に限らず太りやすくなります!!!

今日はそんなお酒の話です。

 

 

 

 

 

お酒を飲むとなんで良くないのか?を知っていただき上手に付き合っていければいいなと思います。

 

目次

1、 アルコールは身体にとって毒‼️
2、 お酒を飲むとどうなる⁉️
3、 ダイエット中のお酒はOK?NG?

 

1、アルコールは身体にとって毒‼️

 

アルコールは身体にとって毒素なんです。

(二日酔いのメカニズムはアセトアルデヒドが有力ですがまだ明確になったわけではないようです。)

その毒は身体から少しでも早く排出したい!!!と身体のある臓器が働きます。

その臓器はご存知「肝臓」。

なのでお酒を飲みすぎる方は健康診断で肝機能に異常が発生するのです。

 

 

2、お酒を飲むとどうなる⁉️

お酒を飲むと酔っ払います!!飲めば飲むほど・・・。

それだけではなく、体内ではアルコールという毒素を肝臓へ必死に無毒化しようと働きます。

その肝臓は、そもそも糖質やタンパク質、脂質など多岐にわたる栄養素の貯蔵庫。そして、それらを代謝するために働いています。非常に重要な臓器なんです。

身体を動かすためのエネルギーの貯蔵庫ということですね。

そんな身体にアルコールが入ると代謝が完全にストップ!!してしまうため、一度肝臓周りに中性脂肪として蓄えてしまうのです。。。

ということで、お腹周りに脂肪がついていってしまうと・・・。

 

3、ダイエット中のお酒はOK?NG?

アルコールは身体にとってメリットは一切なし!!!

 

ダイエット中の飲酒は何一つメリットはありません。

ハイボールならいい!などと言われる所以は糖質やカロリーを考えて出されたものであって、アルコールが体内でどのように働いているのか?は全く考えられていないのです。

 

アルコールが体内に入れば、

糖質・タンパク質・脂質などほぼ全ての代謝STOP肝臓の炎症中性脂肪の増加などなどいいことなし・・・。

本気のダイエットやトレーニングをする際は、お酒はお勧めできません。。。

 

・・・でも、中々やめられないのも事実。

少なくとも飲酒頻度をかなり減らすことをお勧めします!!!

 

 

 

ピラティス&パーソナルトレーニングジム
【RISE personal training  gym 中目黒】

🏢〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-13 ASA東山ビル6階
📞03-6412-7011
📩info@rise-personalgym.com
LINE🆔@vrt81701
💻https://rise-personalgym.com