RISE PERSONAL GYM

短期間集中ダイエットもやってます!・・・が!!

こんにちは。

RISE persona training gym 中目黒 トレーナーの旦尾です。

 

このところ毎日の様に傘を持っている私です。

中目黒に来る時はいつも傘を持っているな〜という感じがしています。

 

さて前回まで、当店での成功するためのダイエット方法について話をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に糖質制限ダイエットはデメリットばかりなのでやめましょう!!と話をしましたが!!!

RISE パーソナルトレーニングジム中目黒でもやりますよ!短期間ダイエット!!!

パーソナルジムなんだからやってくれ!!!と言われればもちろん喜んでやらせてもらいます!

 

しかし・・・、条件がいくつかあります!!!

「条件」というと偉そうですね。すみません。

ただ、皆様の健康を害したり、長期的観点でお身体の事を考えたときに心配しないといけないことが増えてしまうので、ご理解いただけける様にその時にはご説明をさせていただきます。

 

目次

1、 おさらい なぜ短期間の減量をお勧めしないのか?
2、 条件とは?
3、 まとめ

 

それでは、なぜ短期間でのダイエットをお勧めしないのか??というお話のおさらいからしていきましょう。

 

1、おさらい なぜ短期間の減量をお勧めしないのか?

まずは、なぜ短期間ダイエット(糖質制限ダイエット)で痩せることができるのか?というお話から。

 

メインエネルギーである糖質の制限による摂取カロリーの低下
糖質の摂取量が多めになりやすい現代の食生活。朝食はシリアルにヨーグルト、フルーツ。昼食はパスタ。となるとこれの主は全部糖質ってことになるのです。そこから考えられたのが、糖質制限ダイエットともいえるでしょう。
水分が抜ける
体内では糖質(ブドウ糖)1に対して4の水がくっ付きます。そのために、糖質を制限すれば一緒に水分もなくなるため1時的に体重減少が起こります。(ただ、塩分の摂取量が多いと❌)

この2つの要素により、体重が短期間に大きく減少する仕組みになっています❗️❗️

 

そして、この糖質制限ダイエットの怖いところ、こちら

 

代謝異常が起こる
本来、人間に糖質は絶対に必要な栄養素となっています。
この糖質が摂取されなくなると生命維持のため「新生糖」という、体内のアミノ酸を分解して身体の中で糖質を作り出そうとする機能が働きます。そのアミノ酸は、筋肉から分解を始めるのです。
筋肉がなくなっていくということですね。
そして、一度飢餓状態になった身体はホメオスターシス(恒常性)という機能によって元の体に戻そうとする働きにより、糖質制限を終え普通の食事を始めると足りない分を吸収して元に戻ろうとします。
それが「リバウンド」ということです。
それだけではなく、筋肉が減っていますので、筋肉に糖を取り込む能力と筋肉で糖をエネルギーとして使う能力が低下しているの為、通常よりも太りやすくなってしまうのです。

病気になるかも
代謝の異常が起こる為、長期的な糖質制限ダイエットを行うと脳梗塞や糖尿病などの病気にかかりやすくなるというデータもあります。

 

この怖さは健康被害にも繋がってきます。

そのために、短期間でのダイエットをご希望のお客様には以下の説明をさせていただいております。

 

※目標体重に達成した後もトレーニングを継続してください!!!

 

条件はこれだけです!!!

 

先ほども述べた様に、短期間ダイエットは体への影響が大きいです。

ダイエットに成功したら運動しない!となると100%リバウンドが待っています。

そうならないためにRISEパーソナルトレーニングジム中目黒では、トレーニングの継続を推奨しております。

短期間ダイエットで制限していた食事を徐々に元の生活の様に戻していく。そして、減った筋肉や代謝を徐々に戻していく作業ができればリバウンドをせず目標とした身体のままでいる事が可能です。

せっかく努力して手に入れた身体をキープさせたいですものね。

 

 

ピラティス&パーソナルトレーニング
【RISE personal training  gym 中目黒】

🏢〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-13 ASA東山ビル6階
📞03-6412-7011
📩info@rise-personalgym.com
LINE🆔@vrt81701
💻https://rise-personalgym.com