RISEパーソナルトレーニングジム&ピラティス中目黒店

免疫機構 〜新型コロナに かからない or 軽症になるように〜

こんにちは。
RISE personal training gym 中目黒のトレーナー旦尾です。
外出自粛要請が一応5/6までとなっていますが、果たしてこれで終わるのか?ん〜・・・。まだ続くのかな・・・など思っている最近です。

みなさまが少しでも早く安心して毎日を過ごせるようになりますように・・・。

そして、笑顔でパーソナルトレーニングやピラティスを受けに中目黒まで来てもらえる日々が早く戻ってほしいです。

 

今日のブログはこちらです。

 

新型コロナ感染症が流行を始めた時に「感染しないように免疫力を高めよう!!」といった記事がよく目につきましたがここで再度細かくお伝えできたらいいなと思いました。

この免疫の仕組みも知っていただけると実際どう行動を擦りべきなのか、今後のお役に立てるかなと思います。
少し長いですが、お付き合いください。

 

そもそも免疫機構とは・・・

ウイルスは人間が生まれるずっと前から地球に存在しています。なんと50億年以上前からと言われています。

人間などの生き物は、ウイルスで死なないように免疫をつけることで共存してここまで命を繋いでいるのですね!!その免疫は白血球と粘膜により構成されていきます。

この白血球は脊髄で作られており、原材料は食事で摂取した栄養素であるということです。

ということはこの免疫力は栄養状態に依存するということですね。

出来るだけ免疫機構を弱らせない食事や日常生活のポイントをこのあと紹介します。

 

感染症予防のポイント

栄養素

・ビタミンD
白血球の細胞膜にビタミンDが結合されると免疫機能が活性化されます。
食べ物だけではなく、日光浴でも体内で生成されるため20〜30分日に当たったり、適度な運動ができるといいでしょう。

(含まれる食べ物 鮭、イワシ、サンマ、卵、舞茸)

 

 

 

・ビタミンA
粘膜を強化するのに必要なビタミンAであり、粘膜にウイルスが付着する前に退治するタンパク質の原料にもなります。脂溶性なので油を使った料理がオススメです。

(含まれる食べ物 人参、かぼちゃ、ほうれん草、鳥レバー)

 

 

・ビタミンC
白血球から分泌されるインターフェロン(抗ウイルスタンパク質)はビタミンCが原料となります。
食品だけでは足りないので、サプリメントもオススメです。
2時間おき程度に1000mgずつの摂取がいいでしょう。

 

 

・亜鉛
白血球に多く含まれるミネラルで免疫力を維持させます。また、ビタミンAとセットで働き粘膜の強化になります。ビタミンCが吸収をよくしてくれるのでレモンと一緒に食べるのもいいでしょう!
ただ、糖質の摂取が多いと消費してしまうので気をつけましょう。

(含まれる食品 牛肉・豚肉の肩肉、牡蠣、卵、納豆)

 

 

・マグネシウム
ビタミンDを体内で使う上で必要となります。また、これがないと白血球が働くためのエネルギーが得られません。

(含まれる食品 豆腐、納豆、海藻)

 

 

 

 

日常生活

・うがい手洗い
30秒ほど時間をかけて、行うのが推奨されています。手洗いができればアルコール消毒は必要ないとも言われます。

 

・咳エチケット
飛沫飛散を防ぐために袖やハンカチなどで口を押さえましょう。

 

・お酒
アルコールを分解する過程で、亜鉛やマグネシウムを使用してしまいます。

 

・タバコ
ニコチンがビタミンCを消費してしまいます。

 

・無理な食事制限
免疫機能を維持するための必要栄養素が足りなくなリマス。また、エネルギーが足りないと、白血球の働きも低下してしまいます。

 

・ストレスを溜めない
過剰なストレスは免疫機能を抑制してしまいます。また、ビタミンCの消費量が増加します。自宅での時間が増えていますがうまく息抜きを・・・。

 

・口呼吸の改善
鼻呼吸をすることで、鼻の粘膜が最近やウイルスなどを捕獲して異物が体内に入らないようにしてくれます。天然の空気清浄機ですね。
また、口呼吸による顔の変形もありますのでお気を付けてください。

 

感染予防のために、不要不急の外出は避けること。

それ以外にも自分のカラダを免疫の高い状態を保つことも自分自身で出来ることです!

自宅にいる時間が多くて、動いてないし・・・。お腹減ってないし・・・など。

どうしても食事が疎かになっている人が増えているのを感じています。

 

これを機に、自身の食事もちょっと見直して健康で過ごせるようになってもらえれば、ピラティスやパーソナルトレーニングを通じて健康を作ることを仕事としている身としては嬉しいです。

 

 

 

 

ピラティス&パーソナルトレーニング

【RISE personal training  gym 中目黒】

🏢〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-13 ASA東山ビル6階

📞03-6412-7011

📩info@rise-personalgym.com

LINE🆔@vrt81701

💻https://rise-personalgym.com